足首の捻挫、なぜ繰り返す?

こんにちは!
ゆうあい整骨院です(^^)

今回は、
「足首の捻挫、なぜ繰り返す?」についてです!

足首の捻挫、経験された方かなりいらっしゃると思います。

中には、何度も捻って捻り癖がついてしまう方も…

その経験がある方へ、今回は足首捻挫を繰り返し起こしてしまう原因、当院で出来る事をお伝えしていきます。

足首を捻った経験がない方もお読みいただけると、足首の捻挫予防も出来ると思います!

是非、最後までお読み下さい(^^)

 

~足首を捻ってしまう原因~
原因の多くは、階段でつまずいて捻った、ジャンプの着地の時に捻ったなど何かのタイミングで捻ってしまうことが多いです。

しかし、その原因を引き起こしてしまう根本的な問題が「インナーマッスルの低下」なのです。

一度、痛めてしまって伸びた靭帯は元に戻すことは出来ないので周りの筋肉で支えていきます。

ただ、その支える筋肉が弱ってしまうと支えられないので、何もない所でもつまずいて捻ったりしてしまうのです。

ケガをし易い、治りづらい患者さんほどカラダが歪んでいる事が多いです。

痛めてしまった患部だけでなく全体(骨格、筋肉)を診ることにより、どこが原因で痛みが出ているのか、どこが原因になってしまっているから治りづらい身体になっているのかを見極めることができます。

 

~当院で出来ること~

①骨格バランスを整える

②筋肉バランスを整える

③皮膚温バランスを整え、循環良好なからだに整える

この3点を整えた上で、再発防止のために根本改善として「インナーマッスル」のトレーニングを指導しています。

 

まずは、ケガをしたらすぐにご相談ください!!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る