慢性的に頭痛が…、その原因とは?

こんにちは!
ゆうあい整骨院です(^^)

今回は、
「慢性的に頭痛が…、その原因とは?」についてです!

日頃から頭痛に悩まされている方、いわゆる「頭痛持ち」は日本人の3人に1人と言われるくらい多いです。当院に通われている患者様も頭痛持ちの方はたくさんいます。
その慢性的に出てしまう頭痛、および出てしまう原因、当院で出来ることをお伝えしていきます。

【慢性的な頭痛】
慢性頭痛は大きく分けて、3つのタイプに分類されます。

・緊張型頭痛→緊張型頭痛の痛みの程度は片頭痛に比べて軽く、頭全体が重くなって圧迫されるような、グーッと締めつけられるような痛みがあります。
筋肉のこりからくる緊張型頭痛は、デスクワークで長時間前かがみの姿勢を続けたり、パソコン画面を長く見続ける人などに多くみられます。

・偏頭痛→片頭痛の患者は、女性の方が男性よりも3.6倍も多いです。特に、30歳代女性の約20%は片頭痛をもっています。症状としては、ズキンズキンという拍動性の痛みが、頭の片側(ときには両側)に起こります。
発生頻度は月に1、2回ほどで、痛みは数時間から、長い人で3日間ほど続きます。吐き気を伴い、光をまぶしく感じ、音にも敏感になります。

・群発型頭痛→毎年決まった時期にまとまって起こる頭痛で、「痛みの王様」と呼ばれるほど激しい痛みが特徴です。いずれか片方の目の奥に、えぐるような激痛が起きて数十分から3時間ほど続き、痛い方の目から涙が出たり、充血したり、鼻水も出ることがあります。
痛みは夜中や明け方に起きることが多いのも、特徴的です。

【原因】
頭痛の原因は様々あると言われていますが、一番の原因としては「不良姿勢」です。不良姿勢で代表的なものだと、猫背ですね。この姿勢が脳への酸素や血液、栄養を減らしてしまいその状態を改善しようと脳が起こすものが頭痛と言われています。

【当院で出来ること】
当院では、
・マッサージ…筋肉をほぐし血液循環の改善をしていきます。
・姿勢矯正…今現状の姿勢から、正しい姿勢へ戻すように矯正をしていきます。
上記の基本施術に加えて、頭痛がある方にはヘッドケアをおススメしています。
・ヘッドケア…頭をしっかりほぐすことにより、頭痛が解消されます。

頭痛をその場で治したとしてもまた再発してしまう可能性があるので、当院は症状をぶり返さない、再発させない身体作り【根本改善】まですることをご提案させていただいています。

・インナーマッスルレベル検査…インナーマッスルを検査でき、トレーニングもできる機械「楽トレ」を用いて、インナーマッスルがあるかどうかチェックできます。
→インナーが弱い、もしくは上手く使えていないと分かった方へ
・楽トレ…30分仰向けの状態で、トレーニングしていきます。
・骨盤矯正…骨盤を矯正することにより、インナーマッスルを正しく使える状態にもっていきます。

以上が、当院でできることになります。

この投稿を見ていただいて、気になること、ご興味がありましたらWEBでもお電話でもだ丈夫ですので、いつでもご連絡お待ちしております。

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る