お子様のケガについて

こんにちは!ゆうあい整骨院です!

最近、小学生のケガや痛みを抱えている子が増えてきていますので、少しお話をしていこうと思います。

一番痛みを抱えている場所は、骨膜の部分と筋肉と腱の境目が多く感じます。

子供たち自身が習っているスポーツと学校の部活の両方をやっている子に限って発生していると感じています。

それは、一つの習い事だけでも十分運動過多になっていることに気づかず、さらに上乗せで部活も行うことで再生が追い付かず、徐々に体が悲鳴を上げて痛みになり、運動も怖くなる子が多いです。

 

【原因】

・筋肉の局所代謝悪化により、筋肉の再生が悪い。

・ストレッチなどを意識的に行っていない。

・睡眠時間がうまくとれていない

・体力以上に、練習をしてしまっている

・上の学年に交じっている

など

 

【対処法】

子供が思っている以上に、体力・筋力はないので、やりながら治すや、やりながら回復などは向かないことが多い。

子供はもともと、新陳代謝がいいので栄養をしっかり取り休むだけでほぼ回復することがほとんどの為、徹底的に休ませる。

 

【当院では?】

どんな子にも、まずは骨格を正し位置に戻し、脊柱の柔軟性を出し、呼吸が深く吸えるように肋骨の可動性を上げて骨格的に柔らかい状態を作ります。

こうすることで体液の循環アップが望めるので、治りを早くすることが出来ます。

子供の痛みだからこそ、注意深く見てあげてなおかつ異常があればすぐに当院へご相談ください!

子供たちが楽しくスポーツを続けられるようにサポートさせていただきます!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山5丁目1−1 Googleマップで見る
アクセス
イトーヨーカドー流山店の前/流鉄流山線平和台駅目の前
受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~20:00 土日 9:00〜12:00 / 13:00〜16:00
休診日
木曜日、祝祭日
トップページへ戻る